Webカメラが品薄なのでスマホを利用します

2021-06-22

急遽、ウェブカメラ(Webカメラ)が必要となったのですが調べたら品薄です。もちろん、COVID-19のせいです。

そこで、Google先生に訪ねたら、スマホをカメラに使う方法があることを知りました。

E2ESOFTの製品です。

怪しい日本語でかなり怖かったのですが、思い切って iVCam + VSCを購入しました。

日本語が理解できず、まとめ買いなら$29.94 24.95 で済んだのですが、まずは VSC $29.95 19.95を買ってしばらく使っていたら画像が試用期間を過ぎて劣化し、iVCamも必要だと気がついて $9.99 を購入しました(合計$34.94)。

とはいえ、今のところ良好な画質で使えています。

Webカメラの替りにスマホを使用
Webカメラの替りにスマホを使用

スマホアプリのほうで次のような設定もできますし、ちょっと美白的なモードもあって悪くないです。

iVCamアプリの設定画面

スマホはGoogle Pixel 3 XL ですが、Video Sizeは3840 x 2160まで選べました。

なお、スマホをディスプレイに取り付けるために以下も購入しました。